6月, 2020年

Net119緊急通報システムについて

2020-06-13

甲府地区消防本部では、聴覚又は言語機能等に障がいのある方を対象としたスマートフォン等を利用する緊急通報システム、『Net119緊急通報システム』を令和2年10月1日から運用を開始する予定です。

・ Net119緊急通報システムについて

「第4回予防業務優良事例表彰の受賞について」(消防庁長官賞)

2020-06-05

「予防業務優良事例表彰とは、全国の消防本部における予防業務の取組のうち、他団体の模範となるものについて表彰するもので、平成28年に総務省消防庁で創設された制度です。本年度、当消防本部は最高位の消防庁長官賞を受賞しました。」

予防業務優良事例(甲府地区消防本部)

飛沫防止用シートに係る火災予防上の留意事項について

2020-06-04

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の観点から、レジカウンター等への飛沫防止用のシートの設置が増えています。先般、他都市の商業施設(たばこ売場)でライターを購入した客が試しに点火したところ、シートに着火する火災が発生しました。シートの材質によっては、着火・燃焼しやすいものがありますので、火災予防上の留意事項についてお知らせします。

飛沫防止用のシートに係る火災予防上の留意事項について

Copyright(c) 2014 甲府地区消防本部 All Rights Reserved.