甲府地区広域行政事務組合消防本部      

〒400-0856 山梨県甲府市伊勢三丁目8番23号 TEL 055-222-1190 FAX 055-222-7583
甲府地区広域行政事務組合消防本部 > 2021年

2021年12月27日

火災予防書道パフォーマンスの動画を甲府地区消防本部公式YouTubeチャンネルに公開しました。

甲府地区消防本部では、令和3年秋季全国火災予防運動に伴い、山梨県立甲府西高等学校とコラボして「火災予防書道パフォーマンス」を実施しました。

火災予防をより多くの方々に呼び掛けるとともに、コロナ禍により暗いニュースが続いている中、地域住民に躍動する書道パフォーマンス及び書によるメッセージをもって、元気と勇気を送ることを目的に甲府地区消防本部公式YouTubeチャンネルに動画を公開しました。

2021年12月23日

火災から命を守る避難行動について

令和3年12月17日に、大阪府大阪市で、多くの方が犠牲となった、ビル火災が発生しました。
万が一火災が発生した場合、消火器などを使って初期消火を行いますが、初期消火に失敗したり、初期消火をする余裕がない場合は、命を守る避難行動をすることが大切です。

下記リンク先を、ぜひご覧ください。

火災から命を守る避難行動について

2021年12月14日

違反建物等の状況を更新しました

重大な消防法令違反のある建物を更新しました。

違反建物等の状況

2021年12月3日

ストップ!たばこ火災!!

たばこによる火災原因は、その多くが消し忘れなどの不注意から発生しております。「たばこ」が原因となる火災は毎年、日本国内で多く発生しています。

喫煙者の方は、燃えやすいものの近くでの喫煙は控えましょう。また、吸殻の投げ捨ては絶対にやめ、水をかけるなど確実に消火してから処分し、出火防止に十分注意してください。

ストップたばこ火災

2021年12月2日

ストップ!枯草火災!! 

空気が乾燥し強風の 吹く 時季は 、 枯れ草 の焼却 、たき火 など の人的要因を原因とした 火災が 多発しています 。
野外での焼却行為は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」によって、 例外事項を除き 禁止されていますのでご注意ください。

★枯れ草火災にご注意を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月29日

年末年始の消防同意に係る事務取扱いについて

当消防本部(署)における年末年始の消防同意に係る受付につきましては、次のとおりとさせていただきますので、ご承知くださいますようお願い申し上げます。

やむを得ず受付終了期日以降に到着する確認申請等については、事前に管轄本部・署の担当者と調整をお願いいたします。

年末年始の消防同意に係る事務取扱いについて

2021年10月29日

全国消防カードの配布終了について

平成27年に一般財団法人全国消防協会設立50周年記念事業の一環として作成された「全国消防カード」は、当該事業が終了し、当消防本部の在庫がなくなりましたので、配布を終了させていただきます。今後、増刷等の予定もありませんのでご理解、ご協力をお願いいたします。

全国消防カードの配布終了について

2021年10月20日

「令和4年度危険物安全週間推進標語」の募集について

危険物の保安に対する意識の高揚と啓発を推進するため、毎年6月の第2週は危険物安全週間とされています。この週間の行事を推進するため、危険物災害の防止と危険物の貯蔵・取扱いの安全を呼びかける標語を募集します。

詳細はこちらから

 

担当 甲府地区消防本部 予防課

055-222-1291

「令和3年度危険物事故防止対策論文」の募集について

消防庁の統計によると、令和2年中の危険物施設における事故発生件数は562件で、これは、平成元年以降で最も事故が少なかった平成6年と比較すると、危険物施設は減少しているにも関わらず、約2倍に増加しています。
このようなことから、今後も事故防止対策に取り組んでいく必要があり、安全で快適な社会づくりに向けて、危険物の製造、貯蔵、取扱い、運搬に係る事故防止を図ることを目的として、広く論文を募集します。危険物に係る事故防止や安全対策に関し、皆様の積極的なご応募をお待ちしております。

詳細はこちらから

 

担当 甲府地区消防本部 予防課

055-222-1291

「2022年度全国統一防火標語」の募集について

消防庁では、家庭や職場・地域における防火意識の高揚を図ることを目的として、

一般社団法人日本損害保険協会との共催で、2022年度全国統一防火標語の募集を行います。

詳細はこちらから

 

担当 甲府地区消防本部 予防課

055-222-1291