甲府地区広域行政事務組合消防本部      

〒400-0856 山梨県甲府市伊勢三丁目8番23号 TEL 055-222-1190 FAX 055-222-7583
甲府地区広域行政事務組合消防本部 > 2021年 > 1月

2021年1月22日

救急出場における感染防止対策について

   甲府地区消防本部では、新型コロナウイルス感染症感染防止対策を強化し救急活動を実施しています。また、本年新たに総務省消防庁から発出された救急隊員の感染防止マニュアルに基づく対応(新型コロナウイルス感染症への対応中、全身つなぎ型の感染防止衣を着用する必要はないとされました。)や保健所の指示を受けた中での適切・安全・迅速な救急対応を行っております。

救急出場における感染防止対策について

2021年1月15日

女性消防吏員活躍推進ガイドブックを作成しました!

 このガイドブックは、女性活躍社会の推進を図るうえで、これから社会人となる年齢層の女性に消防の魅力と消防業務における女性活躍の可能性を知っていただき、消防を志す女性を一人でも多く増やすことを目的に甲府地区消防本部が作成したものです。

 消防は男性が活躍する職場のイメージが強いことから、体力に自信がないから無理だな…。男性ばかりの職場はちょっと気後れしちゃうな…。という方や、身体を動かすことが大好き!人のため、地域のために貢献したい!という方にも、「消防っていいな!私も消防士になってみたいな!」と思っていただけたら幸いです。

 皆さんも魅力いっぱいの甲府地区消防本部で美しく咲き誇り、輝いてみませんか?

女性消防吏員活躍推進ガイドブック『咲き誇れ!この街で 輝け!消防女子』

2021年1月8日

住宅用火災警報器の奏功事例

住宅用火災警報器の奏功事例

2021年1月4日

令和3年火災情報

(さらに…)