2025年12月15日
【令和8年1月5日~】メールによる届出書の受付開始
令和8年1月5日から、予防査察関係8種類の届出書について、電子メールによる受付が可能となります。
詳細はこちらからご確認ください。
2025年12月11日
国中6消防本部による指令業務の共同運用開始
令和8年4月1日から6消防本部で共同運用を開始します。
詳しくは下記のチラシをご覧ください。
2025年12月10日
【3機関合同】風俗営業所等に対する夜間特別査察を実施しました。
令和7年12月3日に甲府市中央一丁目及び四丁目周辺において、風俗営業所等に対する夜間特別査察を甲府警察署及び甲府市建築指導課と合同で実施いたしました。
査察の重点事項は次のとおりです。
① 階段や通路などの避難経路に、避難の障害となる物件が置かれていないか
(理由:階段や通路に物を置いてしまうと、火災発生時に避難の障害となる上、これらの物が延焼し、火災による被害を拡大させるため)
② 防火戸、防火シャッターなどの付近に閉鎖障害となる物件が置かれていないか
(理由:階段の出入口等に設置されている防火戸等が、火災発生時に閉鎖することで、煙の流入を防ぐものであり、閉鎖の妨げになる物を置くことで適切に閉鎖せず、火災による被害を拡大させるため)
③ 火を使う飲食店等のレンジフードやダクトが適切に清掃されているか
(理由:レンジフードやダクトが油等で汚れてしまうと、調理時に発生する火の粉等により着火するおそれがあり、火災発生の原因となるため)
夜間特別査察で違反があったテナントの関係者には改善するよう指導しました。
そのうち、避難経路である廊下に多量の物品(ゴミ袋、段ボール、空き瓶など)が放置されていて、火災発生時に避難障害となり人命危険が高いと判断したテナント関係者には、物品の除去命令を発動しました。関係者により物品の除去が行われたため、現在、避難障害は改善されています。
廊下や階段などは避難経路です。
命を守るため、物品の放置は絶対にやめましょう!




2025年12月1日
令和7年度消防職員初任総合教育(第11期)卒業式が挙行されました
令和7年11月28日(金)山梨県消防学校において、本年4月に採用され入校した初任学生19名は、約8ヶ月に及ぶ教育訓練の全課程を修了し卒業式に臨みました。
卒業生たちは、12月から現場の最前線に立ち地域住民を守る消防士として、それぞれの配属先で勤務を始めます。

2025年11月28日
年末年始の消防同意に係る事務取扱いについて
当消防本部における年末年始の消防同意に係る受付につきましては、次のとおりとさせていただきますので、ご承知くださいますようお願い申し上げます。
やむを得ず受付終了期日以降に到着する確認申請等については、事前に管轄本部・署の担当者と調整をお願いいたします。
2025年11月27日
第12回乙種防火管理講習案内
第12回乙種防火管理講習案内を開催します。
〇講習の日時及び定員
令和8年2月6日(金)
午前9時30分から午後4時30分
定員50名
〇講習の場所
山梨県甲府市下今井町15番地
甲府市南公民館 1階「大ホール」 ℡055-241-0083
受講申請書の受付等は下記リンクをご確認ください。
2025年11月21日
令和7年度甲府地区広域行政事務組合消防職員採用試験最終合格者について
2025年11月17日
甲府地区幼年消防クラブ防火ポスターコンクール表彰式
甲府地区消防本部では、幼年期における正しい火の取扱いと幼年消防クラブ員としての認識を深め、幼児の火遊びによる火災の根絶を図るとともに、火災予防及び防火思想の普及啓発を目的に防火ポスターコンクールを開催しました。
管内の幼年消防クラブ員のうち、年長の5歳児、6歳児を対象に防火ポスターの募集を行ったところ、約630名にご参加いただき、厳正なる審査の結果、最優秀賞1作品、優秀賞6作品が決定いたしました。
また、入賞した7作品を掲載した防火ポスターを作成し、大型商業施設、公共施設等へ配布いたします。
幼年消防クラブ員が一生懸命描いた防火ポスターが地域住民の方々の目に触れ、火災予防に関心を持っていただければと思います。
【防火ポスター】


消防フェスティバルを開催しました
令和7年11月9日(日)、山梨県立科学館において、地域の皆様の防火意識を高めるため、消防フェスティバルを開催しました。
引き続き、火災予防に対しまして皆様のご協力をお願いいたします。
【防火衣着装体験】

【初期消火体験】

【キッズレスキュー体験】

2025年10月28日
違反建物等の状況を更新しました
命令を受けている危険物施設を更新しました。

