【令和8年1月5日~】メールによる届出書の受付開始
令和8年1月5日より、以下の届出種別について、メールでの受付が可能です。
| 届出種別 | ファイル | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 防火・防災管理者選任(解任)届出書 | Word | |
| 2 | 消防計画作成(変更)届出書 | Word | |
| 3 | 統括防火・防災管理者選任(解任)届出書 | Word | |
| 4 | 全体についての消防計画作成(変更)届出書 | Word | |
| 5 | 自衛消防組織設置(変更)届出書 | Word | |
| 6 | 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書 | Word | |
| 7 | 防火対象物点検結果報告書 | Word | |
| 8 | 防災管理点検結果報告書 | Word | |
※Wordファイルの場合、入力後にPDFファイルに変換してからメールに添付してください。
送信メールの入力事項について
〈宛先〉
届出先を管轄消防署一覧で確認し、該当する消防署のアドレスを入力してください。
・中央消防署はchuosho_atmark_kfd.or.jp
・南消防署はminamisho_atmark_kfd.or.jp
・西消防署はnishisho_atmark_kfd.or.jp
※ スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。
〈件名〉
「防火対象物(事業所)名」及び「届出種別」を記載してください。
例:〇〇株式会社:消防計画作成(変更)届出書
〈メール本文〉
- 事業所名(テナント名)【必須】
例:〇〇〇株式会社(〇〇ビル 〇階) - 防火対象物(事業所)の所在する所在地【必須】
例:甲府市〇〇町〇番〇号 - 担当者名【必須】
例:〇〇課 〇〇係 〇〇担当 消防太郎 - 電話番号【必須】
(連絡の取れる番号を記載してください。届出内容について連絡する場合があります。)
例:〇〇〇-〇〇〇〇 - 届出種別【必須】
届出をしたい種別を記載してください。※届出種別参照
例:防火・防災管理者選任(解任)届出書、消防計画作成(変更)届出書 - その他必要事項【任意】
<添付ファイル>
- 各届出書のPDFファイルを添付してください。
- 添付できるファイルの容量は合計で25MB以内です。
- 25MBを超える場合は数回に分けて送信してください。
- ファイルサイズは原則A4としてください。
注意事項
- メールによる受付の場合は、届出済印を押印した副本の交付は行いません。
(届出済印を押印した副本が必要な場合は、従来どおり窓口での届出が必要です。) - 届出内容について不備事項がある場合は、消防署からお問い合わせする場合があります。この場合、通常より受付処理に時間を要します。
- 記載内容に不備等がなかった場合は、受付処理を行った後に、「届出年月日」「届出番号」を明記した「受付完了メール」を返信いたします。
- 休日または災害対応等で、申請日に受付できない場合があります。また、土日祝日に申請された場合は翌開庁日に受付を行います。
- フリーメールを利用する場合、当該サービスの提供事業者側がメール内容の検索・閲覧を可能とした利用規約を定めている場合があり、申請・届出情報が同事業者側に漏洩する可能性があります。フリーメールのご利用に際しては、各事業者の利用規約をご確認ください。なお、フリーメールを利用したことによる情報漏洩については、当本部では責任を負いかねます。
- 上記の注意事項等に同意される方のみ、届出種別から選択し、電子メールによる届出等を行ってください。
